|
A CAPPELLA |
現在の解釈では楽器による演奏無しで VOCAL や CHORUS のみで歌われる STYLE
を指す。無伴奏の為に VOCAL の技量に負う部分が大きい。DOO-WOP 等に良く見られる
VOCAL STYLE で高音、中音、低音に分かれる物が多く、その為に GROUP で行う場合
が多い。それらは戦前の GOSPEL MUSIC に起因する宗教音楽から発生し、後には
NEW YORK 周辺の STREET MUSIC 迄発展した。
楽器が無くても楽しめる利点から、今では多くの人に愛されている。 |
|
ACETATE |
DEMO 様に酸性の塩化物によって作られた DISC。蝋の様に柔らかい素材である為に
削れ安い。MUSICIAN の作った曲の初期段階での試聴用に関係者のみに配られていた。 |
|
ADULT CONTEMPORARY |
ADULT の為に現代風に ARRANGE された物を指す。いわゆる A.O.R. や FUSION MUSIC
に対する総称。 |
|
AM RADIO (AMPLITUDE MODULATION SYSTEM RADIO) |
RADIO の初期形態で、遠距離放送の為に開発された。電波障害を受け安くいわゆる
HIGH FIDELITY (忠実な音の再現)な放送はしにくい為に音質が若干異なる。
世界の音楽史上でも特別な役割を長くに渡って果たしてきた SYSTEM で、特に米国の
60年代には各 RECORD 会社が ARTIST の売り込みをする為に大量の RADIO STATION
用のPROMOTION 専用 RECORD を PRESS して RADIO 局に配布した。
その為に AM RADIO はHIT SONG ばかりが ON AIR された。
最近になって STEREO 放送も実現されており、まだ進化の余地が残されている。 |
|
A.O.R. |
この言葉の意味は拡大解釈されているが、本来は ALBUM ORIENTATE ROCK の略で
ALBUM FORMAT で楽しむ事の出来る ROCK 又はそれを専門に聴かせる FM RADION
STATION を ALBUM ORIENTED RADIO と呼ぶ。その中にある非抑圧的な傾向の SOUND
を摘出して ADULT ORIENTATE ROCK と括る物もあり、いわゆる大人の為の URBAN
ROCK
を指し MELLOW な物や SOFT SOUND が支持される。
これは同時に通常 ADULT CONTEMPORARY MUSIC と呼ばれる STYLE の中に属する物の
一つでもあり、これは MIDDLE AGE を対象と した FM RADIO STATION の発展と共に急速に
需要を伸ばした。この手の FM の LISTENER は STYLE にとらわれず ROMANTIC SOUND
を支持していた為に ADULT ORIENTATE ROCK としての A.O.R. も同じ様に判断出来る。
客観的に言えば FM RADIO の急速な発展に伴い POPULAR MUSIC の需要の中心にいた
LISTENER が年齢の変化に応じて求めた題材や FEELING を摘出した物と言える。
それに合わせて TV 局も中産階級に支持される TV DRAMA を製作し音楽方面でも
TIE UP
を計り大きな需要を創り出した。 |
|
ART ROCK |
PROGRESSIVE ROCK の中の一つの初期の STYLE で CONTEMPORARY ART と
CLASSIC を導入し ROCK MUSIC との融合をさせた。PSYCHEDELIC MUSIC からの影響が
伺える幻想的な ART を好み、視覚を刺激する様な色彩感覚を STYLE に導入した。
その為に BAND STYLE や LIVE の構成に ART 性が生まれ演劇性が加味された。 |
|
ASCAP |
ASSOCIATION OF SONGWRITERS COMPOSERS AND PUBLISHERS.1914年に設立
された作曲家、出版人の著作権代行組織。作詩、作曲家の出版及び楽譜の出版に関する
権利を統括する組織で著作権保護を目的に設立された。放送業界にも強い力を持っていた
為に後発のBMI (BROADCAST MUSIC INCORPORATED) と放送に関する条件や権利関係
で対立していた。独立系の小さな RECORD 会社も ASCAP に睨まれると自社の RECORD
を放送して貰えなくなる為に圧力を感じていた米国の巨大組織。 |
|
AVANT-GARDE |
通常の概念から外れた独創的で実験的な物。 |
|
BARRELHOUSE |
BAR の俗称で、WHISKY の樽を BARREL と呼ぶ。米国の酒場では BARREL が沢山
並んでいて TABLE の変わりに使用したりPEANUT が入れてある。
酒場と JAZZ や BOOGIE WOOGIE は密接な関係にあり、それらの PIANO 演奏に合わせて
BARREL を叩くのが BARRELHOUSE STYLE と言う。
これらの STYLE から HONKY TONK が生まれた。 |
|
BEATNIKS |
BEATIFIC (至福)からきた言葉で「社会の人為的束縛から完全に解き放たれた時にしか、
人は本当の喜びを得る事は出来ない」と言った価値観で、それを実現する人を指す。
60年代中頃には音楽や文化とも強く結びついていた。
個々の信念において様々な結論に至るがあくまでも個人的価値観であって、時代に左右
されない判断力で表現していく為に、若者の文化にも強い影響を与えた価値観だ。
UNDERGROUND SCENE の PERFORMER や、それを支持する人達に多い。 |
|
BIKER ROCK |
一般的な ROCKよりもDRUG と SEX についての描写が中心となる。
無法者の ROCK とでも言うのか、人為的束縛から逃げ出したWILD な開放感がある。
時折狂ったラリ公の様に飛ばしまくり、非常に危険な TENSION に触れてしまう物もある。 |
|
BLUE EYED SOUL |
その名の通り青い目をした SOUL = 白人の SOULFUL な ARTIST
又は彼らの SOUND そのものを指す。 |
|
BLUEBEAT |
元々 LONDON を拠点とした JAMAICA 移民の為の RECORD 会社の名前であったが、
この LABEL 特有の PIANO の OFF BEAT と RHYTHM & BLUES 風の SAX が入る
SKA RHYTHM に対する総称となった。1967年にこの RECORD 会社は7年間の幕を
閉じたがその後もこの RHYTHM を愛する多くの MUSICIAN によって継承されている。
MOVEMENT として一番盛り上がりを見せたのはこの LABEL の1963年から1964年頃で、
他の RECORD 会社もそれに習って BLUEBEAT 風の曲を沢山 RELEASE した。 |
|
BLUEGRASS |
COUNTRY MUSIC の中の一つの STYLE で、STRING BAND から発展した。
複数の弦楽器で構成されるもので、基本的には5弦 BANJO と ACOUSTIC GUITAR
で
構成していく。BLUEGRASS からは 沢山の著名な BANJO PLAYER を輩出した。 |
|
BMI |
BROADCAST MUSIC INCOPORATED.
米国の全国放送協会の会員によって1940年に設立された組織で、業界の利権の
独占をしていた ASCAP (米国作曲家、作詞家、出版者協会)に抵抗する形で設立された。
放送に関する条件や料金等で ASCAP と反目しあった。 |
|
BOOGIE WOOGIE |
PIANO STYLE の一種で米国南部で生まれた。RHYTHM PATTERN を繰り返しながら
軽快に進行していく PIANO STYLE で酒場で行われていた JAZZ の PIANO 演奏から発生した。
その後、南部の ROCK とも結びついて広く知れ渡った。 |
|
BOOTLEG |
著作権を侵害する違法制作された RECORD や CD。海賊盤とも言われ、非公式な
音源や公式音源を無許可で違法 COPY した物。BOOTLEG で COPY される音源は多岐に
渡っており、MUSICIAN の DEMO.SESSION.発売されなかった音源.LIVE 音源等、MUSICIAN
が
残した貴重な音源を著作権を取らずに COPY をした物だ。
最近では公式に CD 化されていない RARE な RECORD を無許可でCD にした物もある。 |
|
BOTTLENECK |
BLUES GUITARIST 等が ビン の口 (BOTTLENECK)や ガラス の管を用いて GUITAR の弦を
SLIDE させて演奏する STYLE.薬指や小指にはめて SLIDE させながら弦を押さえて行く事で
浮遊した様な音が出る。 |
|
BRILL BUILDING |
米国音楽史上一世を風靡した AMERICAN POP の著名 SONG WRITER 達が所属していた
出版社が入居していた建物で1619 BROADWAY に所在する。この建物に入居していた
有名出版社は HILL & RANGE や TRIO MUSIC 等。
1950年代後半から60年代半ばに HIT した多くの POP MUSIC はここから生まれている。
因みに ALDON MUSIC は 1650 BROADWAY に所在していた。 |
|
BRITISH INVASION |
1960年代半ばに BEATLES を皮切りに多くの英国の BEAT GROUP が米国の
音楽市場を席巻した。これらに対して米国側は BRITISH INVASION (英国の侵略)と表現した為に、
それらの MOVEMENT や GROUP に対して用いられる言葉。 |
|
BUBBLEGUM |
NEW YORK の BUDDAH RECORDS 中心に1968年から1970初頭迄に流行した、
子供や低年齢層に向けて制作された DANCE MUSIC の一つ。反復的な歯切れの良い
BASS で BEAT を生み出し、子供っぽく白痴的な VOCAL を POP MELODY に乗せて歌う。
歌われる題材は CANDY や GUM その他子供達が喜ぶ遊びや CARTOON 等を使って
TEEN LOVE を歌う。BUDDAH RECORDS の JERRY KASENETZ と JEFF KATZ が中心となり
自らの GROUP や BUDDAH RECORDS の GROUP を使って大量に BUBBLEGUM MUSIC
を
RELEASE した。厳密に言えば初期の BUBBLEGUM は HEAVY な GUITAR RIFF を使った
BUBBLEGUM ROCK と CUTE な BUBBLEGUM POP に分けられる。
BUBBLEGUM ROCK はその後の PUNK MUSIC にも影響を与え、幾つかの LOCAL
GARAGE BAND もそれに呼応して BEAT の強い DANCE MUSIC を創り出していた。
BUBBLEGUM POP GROUP は何故か OHIO 出身が多く、そうでない者も
BUBBLEGUM POP を強調する為に OHIO 出身を名乗る GROUP もいた。
もう一つの流れとしては、それと同時期の1968年ぐらいから TV 放送網を持つ
MAJOR PRODUCTION が TV 番組との TIE UP によって子供向けの BUBBLEGUM POP
を
商業的に成功させていた。それらは架空の TV GROUP の名義で大量生産されて多くの
商業的利益を上げた。これらは子供向けの TV 番組と TIE UP して HIT SONG を創り出す
可能性を持っていた。映画会社の SCREEN GEMS の下で音楽を制作し始めた DON
KIRSHNER
は、同会社が COLPIX RECORDS を設立し若年層に支持されるまでになったのを期に、
自らの KIRSHNER RECORDS を SCREEN GEMS 傘下で設立した。そこで子供向けの
TV 番組の ARCHIES を架空の GROUP として RECORD DEBUT させた。
これは SESSION SINGER の RON DANTE が歌った BUBLEGUM POP の古典で、
このALBUM は商業的に大成功した。これらの子供向け TV 番組と BUBBLEGUM POP の
TIE UP の成功に興味を持った親会社のCOLUMBIA は、その後精力的に BUBBLEGUM
POP
系の番組を量産した。
MOVEMENT としての BUBBLEGUM MUSIC は2〜3年で終焉を迎えたが、流行音楽制作の
方法論においては STYLE を確立させ現在でもそれは応用されている。 |
|
C.C.M. |
CONTEMPORARY CHRISTIAN MUSIC の略語。70年代後半には確立された現代風に
ARRANGE を施された GOSPEL SONG だ。 大衆に受け入れ安い様に ARRANGE されている
為に、昔の GOSPEL 程、説教っぽく無い。 |
|
CALL AND RESPONSE |
VOCALIST の呼びかけに GROUP が呼応する事。又は LIVE ACTION の一つでもあり、
PERFORMER の呼びかけに応じて聴衆が声をあげて呼応する事。
それによって LIVE の一体感を得ようとするもの。 |
|
CARTOON |
漫画。いわゆるアニメーション や、それらの音楽も含まれる。
この手の RECORD には世界的に COLLECTOR が多い。 |
|
CHICAGO BLUES |
50年代に流行った BLUES の形態で60年代には確立された感のある STYLE.
COUNTRY BLUES 発祥の地の南部から仕事を求めて北上した MUSICIAN がいろんな
STYLE を取り込みながら完成させた STYLE でいち早くから ELECTRIC GUITAR での
BLUES 演奏にも手を付けている為に RHYTHM & BLUES や URBAN BLUES に多くの影響
を与えている。その為に CHICAGO で活躍した BLUES MUSICIAN には ROCK MUSIC
に
影響を与えた人が多い。 |
|
CHORAL |
聖歌隊の (CHRISTIAN CHOIR を指す)合唱隊の (SINGERS
等を指す) |
|
CHRISTIAN (Xian) |
いわゆる RELIGIOUS (宗教)物で、目的によって内容も様々だが、一般市場を意識した
商業的な音楽と異なり邪念が無い為に純粋な作品が多い。時によって神に近ずく為の彼らの
心の高揚が陶酔感を生み出し、真の PSYCHEDELIC MUSICや ACID MUSIC になる事が多く、
FOLK や ROCK にそれを見つけ出す事が出来る。また POP では PURE な HARMONYを得意
とする人達が多く、聖歌隊のレベルの高さを知る事が出来る。 |
|
COFFEE HOUSE STYLE |
N.Y.を中心に始まった動きで COFFEE HOUSE に集まって FOLK SONG を歌ったり詩の朗読
をした。その内容は知的な物が多く、思想面では戦争の批判、公民権、労働組合の発展等と
結びついていた。 |
|
COLLAGE |
様々な SOUND を別に録音していき、編集作業においてそれらを断片的に繋ぎ合わせる事で、
抽象的な作品を創り出す事が出来る。
その為に作品の持つ IMAGE がより複雑に、又は立体的になる。 |
|
COLLEGE FOLK |
その名の通り大学等で結成された同好会的な GROUP で若々しい HARMONY が魅力。
社会性批判を歌う GROUP もいる。 |
|
COUNTERFEITS |
偽物。模造品。偽造物。ORIGINAL に似せて作られた偽造品。 |
|
COUNTRY BLUES |
ACOUSTIC GUITAR で演奏される一番初期の BLUES で、基本的には SOLO で行う。
米国南部が発祥の地で MISSISSIPPI 川を中心に栄えていった為に川上と川下では多少
STYLE が異なる。ここから様々な BLUES が発展していき RHYTHM & BLUES
や
ROCK & ROLL.その後の ROCK にも多大な影響を与えている。歌の内容は当時の南部の
生活に根付いた物が多く、当時の人達の苦労が偲ばれる。 |
|
CROONERS |
中心になる音域から別の音域にゆっくりと声を SLIDE させていく VOCAL STYLE
を持った
歌手の事。これによって内面から浮き出る様な暖かさや優しさが伝わる。
PERRY COMO や BING CROSBY 等が有名。 |
|
DEAD PAN |
IRELAND 地方の伝統芸能の一つで、冷めた表情で黙々と COMICAL な動きを見せる STYLE。
その表情と行動の GAP が特徴で皮肉っぽい事も平気で出来る為に英国の PUNK
MUSICIAN
も影響を受けた。良く PUNK MUSICIAN が無表情で過激なPERFORMANCE を行うが、
それらは DEAD PAN から影響を受けていると考えられている。 |
|
DEATH SONG |
人の死を題材とした歌で、その死は架空のものから実際のものも扱う。刹那感を強調した曲や
同情を誘う曲風が多い。1960年代半ばに若者の BIKE や CAR RACE での死を題材にした曲
が幾つか HIT した為に一部の HOT ROD SONG にもDEATH SONG は存在する。 |
|
DELTA BLUES |
MISSISSIPPI の DELTA 地域で生まれた COUNTRY BLUES の一つの STYLE.
ROBERT JOHNSON が先駆者と言われている。 |
|
DISTORTION GUITAR |
GUITAR の FEEDBACK (その項を参照)によって生まれる歪んだ音。割れた様な
SOUND. |
|
DRONE |
演奏されている時に、その上もしくは下の音域で奏でられる一定の持続音で催眠効果や
陶酔感を与える。持続音を強調する事は覚醒作用を引き起こし、共鳴音で幻想感を与える
事が出来る。 |
|
EASTERN INFLUENCE |
東洋的思想や音楽に影響を受けた物で ACID FEEL 漂う SITAR (シタ-ル)
等が多く使われる。 |
|
EDGE FOLK |
ACOUSTIC FOLK の中にある PSYCH.ACID FEELING を持つ物の総称。SOUND の特色は
PERFORMER が完全に自己陶酔の中で歌って為に時折狂気に触れた物が多い。
聴いていると、こちらにも幻覚作用を与える。 |
|
EDGE MUSIC |
そのまま訳すと「へり、際にある音楽」となる。所謂 RARE 盤の総称で知る人ぞ知る物を指す。
しかし自分が聴いてみて格好良いと思ってる音楽を極めて行くと必ずへりの方迄行ってしまう。
EDGE MUSIC の FAN になったら中々元に戻れない。それは何の音楽にでも当てはまるだろう。
探究心が EDGE MUSIC の素晴らしさを教えてくれるのだ。 |
|
EXPLOITO |
時代によって時折、STUDIO MUSICIAN が集まっては当時の最先端の SOUND を実験的に
残した物が多く、60年代に流行したPSYCHEDELIC MUSIC SCENE でも STUDIO PROJECT
として実態の無い BAND が架空の名義で PSYCHEDELIC な ALBUM を RELEASEしている。
THE DEEP もその例で STUDIO ONLY の PROJECT ALBUM は通常の BAND で出来ない
CONCEPT が多い。 |
|
EYE CANDY |
目の保養的な意味。すなわち DISPLAY された RARE 盤の事を指す。 |
|
FAKE |
偽物。ORIGINAL の模造品。 |
|
FALSETTO |
裏声とも言われる、男性の VOCAL STYLE の一つ。TENOR(最高音域)の上の音域を歌う。
HARMONY にも多用され FALSETTO HARMONY が加わる事で HARMONY の構成に幅を
持たす事が出来る。元々イタリア歌劇での女性役で裏声を使っていたことから北部や東海岸の
GROUP の FALSETTO はコミカルなものとして捉えられていた。
それは DIAMONDS の名曲「LITTLE DARLIN'」の映像を見ても明らかだ。 |
|
FEEDBACK |
アンプから出る大音響を GUITAR PICKUP (MIC) で拾ってアンプに送り戻す事によって生まれる
歪んだ音。その音を DISTORTION とも言い、HEAVY DISTORTION は脳を刺激する。 |
|
FLOWER MOVEMENT |
SAN FRANCISCO 中心に1960年代半ばから後半に起こった MOVEMENT。
元々は BEATNIKS が掲げた「人為的束縛からの開放」が精神面の根底にあった。
米国のベトナム戦争の回避や公民権運動を強く支持する GROUP が SAN FRANCISCO
に
集まり、愛や平和や自由、個人的価値観の自由等を語り合った。彼らは髪を長く伸ばし、髪に
花をかざしていた為にFLOWER CHILDREN と呼ばれていった。
また愛と平和を語らう彼らの動きを LOVE & PEACE とも呼んだ。この MOVEMENT
は全米は
おろか世界中に広がりを見せた。個人の自由を語る彼らは HIPPIE と強く結び付き、文学的な
思想から離れて、自己主張の強いだけの GROUP をも生み出した。
音楽的には、開放的な広がりを見せる FLOWER HARMONY が中心になり、想像力をかきたてる
様々な IDEA が音楽に持ち込まれた。
これらはこの時期の HARMONY 主体の ROCK.POP.ACOUSTIC MUSIC に見られる。
この FLOWER CHILDREN と同様に彼らが自発的に行った SUMMER OF LOVE と言う名の
EVENT に参加した者達を総称としてSUMMER CHILDREN と呼ぶ事もあった。
これは FLOWER MOVEMENT に参加する意識を促す為の言葉で、参加意志の無い人との
区別化を図る目的もあった。 |
|
FM RADIO (FREQUENCY MODULATION SYSTEM RADIO) |
新しい RADIO の形態で周波数の変調が可能になっている。しかし遠距離放送に適して
いない為に多くの中継局を使用しないと遠くまで電波を飛ばせない。開発された当時では
大学内や小さな区間のみの COMMUNITY で利用されていたが、STEREO 放送にも対応が
出来て忠実な音の再現が可能なために60年代後半から改良が進んで今では大きな需要を
持った情報 MEDIA となっている。AM RADIO が HIT SONG ばかり ON AIR していたのに
対して FM RADIO では UNDERGROUND MUSIC や PROGRESSIVE ROCK.電子音楽等が
D.J.の好みによって盛んに ON AIR されて LISTENER に高い支持を得た。
その為に UNDERGROUND MUSICIAN や大衆との意識の差別化を図ろうとする MUSICIAN
の
長時間の LIVE や前衛的な曲を好んで ON AIR した。そしてそれらの MUSICIAN もFM RADIO
に PROMOTION 活動を依存した。現在では様々な音楽を専門とする FM RADIOSTATION
が
乱立している為に、LISTENER は好みによって選択が出来る迄になった。
著名な FM STATION としては元 AUTUMN RECORDS の経営者の TOM DONAHUE が
1968年頃に設立した KMPX-FM (後の KSAN-FM) で彼は革命的な FM STATION
の
草分けとしてSAN FRANCISCO 周辺の UNDERGROUND MUSIC を好んで選曲した。 |
|
FM ROCK |
FM RADIO から生まれた言葉で、一部の人しか知らない ROCK を指す。
FM ROCK は一部では知名度が高いが、それ以外では誰も知らない BAND や LOCAL HIT も
指す場合がある。(応用で FM PUNK.FM SOUL.等も使う) |
|
FOLK LORE |
民間伝承。民族、部族の持つ古くからの風俗、習慣、伝統、信仰、伝説、言い伝え等を伝承
して行く事で、いつの時代でも行われている。TRAD FOLK SONG 等とも強く結びついている。
歌い継がれて行く事を望んで人から人へと伝えて行く作業。 |
|
FOLK ROCK |
古来米英で伝承されて来た FOLK MUSIC を ELECTRIC GUITAR を使用して ROCK 風に
ARRANGE する試みによって確立されたSTYLE。米国と英国で同時期に発生した試みだが
TRADITIONAL 文化の違いの為に STYLE の違いが伺える。
米国では FOLK MUSIC REVIVAL MOVEMENT が思想家を含めた反戦運動と結び付いていた為に、
その後の FOLK MUSIC の ROCK 化に対しては商業的だと非難された。
その為に米国の初期の FOLK ROCK は MESSAGE 色の強いもので、その後も複雑に発展した。
FOLK ROCK と言う呼び名はビルボード誌のエリオットティーガルが名付け親とされているが、
この新しい音楽が登場した背景には当時のアメリカを取り巻く様々な社会状況があった。
ベトナム戦争の激化により、これまでのように男女の恋愛についてごく当たり前に
「I LOVE YOU」といった言葉で綴られた曲よりも、もっと現実的に社会を鋭い視点で見つめた
歌詞描写がリスナーに受け入れられていくようになった。
基本的に米国の FOLK ROCK は、当時 WEST COAST で高い評価を得た為か、WEST COAST
特有の HARMONY を被せた STYLE が主流となった。またそれらの MUSICIAN は同時期の
WEST COAST PSYCHEDELIC MOVEMENT とも強く結び付いていた為に独自の進化を見せた。
特に12弦 ELECTRIC GUITAR を使用して音の幅を持たせた BYRDS は脚光を浴び、彼らは
積極的に BOB DYLAN の曲や TRADITIONAL SONG の COVER をした。
この動きは BRITISH INVASION に対する AMERICA の返答と米国側は定義していた。
当初は「エレキギターのうるさいフォーク」と世間から揶揄されていたが
1965年の5月には TERRY MELCHER のプロデュースの下、BYRDS が
BOB DYLAN のカヴァー Mr.TAMBOURINE MAN (COLUMBIA 43271)をリリースし全米1位の
大ヒットとなった。これこそがイギリス勢に対するアメリカの答えとして代表される
エポックメイキングな1枚だった。当時イギリスに衝撃を与えた BOB DYLAN の楽曲から
多くの歌詞を抜き取り、壮麗なアレンジと美しいハーモニーをブレンドさせている。
一方英国では地域に根付いた IRELAND や SCOTLAND 等の TRADITIONAL SONG を
ELECTRIC GUITAR 等で電気処理した ARRANGE で ROCK 化する試みがされていた。
これらの多くは同地特有の悲哀感漂う MELODY が特色で米国の FOLK ROCK とは明らかに
美意識が違う。特にそこから発せられる繊細な SOUND は、米国の MUSICIAN にも多大な
影響を与えた。それらの多くは内省的な曲が中心で、GROUP の MEMBER に女性が参加していて
美しい FEMALE VOCAL を聴かせる事が特長だ。 |
|
FREAK OUT |
一般的な概念の外に出た者にのみ感じる事の出来る開放感で、精神面では BEATNIKS
と同じ意識を共有する事が出来る。音楽的にも昔から多くの若者が実験的な SOUND や
LIVE にて STYLE を破壊させながら、それに参加した人と共に達成感を共有した。
FREAK OUT する事は BEATNIKS と違い集団で意識を共有する事が出来る。 |
|
FREE FORM |
いわゆる FREAKY と同意語で、形にとらわれない、概念にとらわれない実験的な内容の
物を指す。FREAK OUT PSYCH と供に RED CRAYOLA の 1st ALBUM が有名な
FREE FORM ALBUM. |
|
FRISCO SOUND |
SAN FRANCISCO (略して S.F.) SOUND の略で ROCK においては60年代の同地特有の
自由な解放感を BLUESY GUITAR の拡散に歪みを入れて表現する。60年代中期後期の
FOLK & FOLK ROCK 周辺では ROOTS MUSIC が同地で盛んだった為にそこから発生した
ROOTS MUSIC を差す場合もある。
因みに SAN FRANCISCO を CISCO と略す事もある。勿論同じ意味だ。 |
|
FUZZ |
DISTORTION GUITAR の SOUND EFFECT。歪んだ音をより効果的に響き渡る様に
工夫された音。アンプのスピーカーのコーンに切れ目を入れ大音響で演奏する事、
又は専用装置を使用する事で SOUND を幻想的な物や攻撃的な物に変える歪んだ音。 |
|
GARAGE |
何の MUSIC でも使われる言葉だが、基本的に何時の時代でも MOVEMENT に呼応して
街角の若者達が自分達で BAND を結成しその我武者羅な意気込みと、
失う物等何も無い的な勢いで PLAY する BAND が多い。
特に一般的に指すのは60年代中頃から70年代初頭までに出現した BEAT & PUNK 系の
BAND や時代によって FOLK.FOLK ROCK.PSYCH. 等に影響を受けた BAND で彼らがその後の
AMERICAN ROCK や 70'S PUNK MOVEMENT の礎となる。
特に米国では当時、星の数程の無数の GARAGE BAND が存在 しており、そこで聴ける
彼らの熱い息吹は時代を超越した輝きを放っている。LP を RELEASE 出来た BAND も幾つか
いるが、殆どの BAND は LOCAL PRESS の SINGLE のみで消えて行った為に今も世界中の
COLLECTOR が血眼になって捜している。
現在では NEW YORK 周辺で盛り上がりを見せた STREET 系の HIP HOP MUSIC にも
GARAGE と表現するが、基本的には MOVEMENTを創り出す STREET PERFORMER GROUP
にも当てはめる事が出来る。 |
|
GOSPEL |
米国南部の黒人教会で歌われていた霊歌から発展した宗教音楽で、長い年月を得て
進化している。初期の STYLE では信仰心を促す様な説教的な内容が多く存在するが黒人の
生活に深く根付いていた為に黒人音楽の多くに影響を与えている。
進化の過程に於いて CHURCH ORGAN や PIANO を BACK に DRAMATIC な演劇性も
加えられている。地域や習慣によって多少 ARRANGE の異なりも見れるが全ての宗教音楽
に言える様に歌唱能力等の水準は非常に高い。 |
|
HI-FI |
HIGH FIDELITY の略語。 |
|
HICCUP |
しゃっくり。音楽においては特に TEXAS 周辺の VOCALIST が語尾の声を裏返す様な
歌い方で行う。それがしゃっくりに似ている事からこう呼ばれている。
元々 YODEL(アルプス地方の民謡)から発生した歌唱法で北欧移民が持ち込んだものと
思われている。ROCKABILLY MUSIC の VOCALIST に多く見られる。BUDDY HOLLY の
歌い方が一般的に有名。 |
|
HIGH FIDELITY |
忠実な音の再現。略して HI-FI とも言われる。CLEAR な SOUND で録音されている。 |
|
HILLBILLY.HILLBILLY BOOGIE |
1940年代に COUNTRY MUSIC から発生した STYLE で ROCKABILLY MUSIC の
ROOTS と言われている。早くから黒人音楽に歩み寄っていて HONKY TONK や
BOOGIE WOOGIE の RHYTHM を取り入れELECTRIC GUITAR の導入をした COUNTRY MUSIC
で、後の ROCK'N'ROLL が芽生えるきっかけにもなる。 |
|
HONKY TONK |
酔いどれた状態。音楽においては特に HONKY TONK PIANO とかで使用する言葉で、
だらしなく同じ MELODY を繰り返し反復させる様な PIANO STYLE を指す。
これによって洒落た陽気な雰囲気が醸し出される。BOOGIE WOOGIE (JAZZ の STYLE)での
PIANO PLAY において良く用いられる。又は BOOGIE WOOGIE が演奏される酒場その物を指す。 |
|
HOT ROD MUSIC |
1964年頃に SURFIN' MUSIC の後に続いた STYLE で、基本的には SURFIN'
や夏を
THEME にしていた SURFIN' MUSICの THEME を CAR RACE や競争用改造車に置き換えた
だけの曲だ。その後、歌の内容は BIKE や SKI や POWER BOAT 等の若者の遊び文化に
THEME に置き換えた、いわゆるRESORT SONG 等に変化して行くがベトナム戦争の悪化に
伴い消え去った。純粋な意味で米国の60年代に栄えた AMERICAN POP MUSIC の最期の形
と言えるかもしれない。HOT ROD MUSIC は SURFIN' MUSIC と違って全米各地の車会社と
タイアップし急速に普及していった。これらは WEST COAST 中心に MOVEMENT となり、
SONGWRITER & PRODUCER の GARY USHER が第一人者として知られる。
SOUND は SURFIN' VOCAL の STYLE と同じだが RACE CAR の爆音等の SOUND EFFECT
が良く含まれている。この手の STYLE の曲は社会情勢や経済状況に応じて必要とされる為に
長くは続かない。しかし短い期間で幕を閉じたこの HOT ROD MUSIC や SURFIN'
MUSIC 後期の
VOCAL STYLE には溌剌とした当時の若者文化が凝縮されている為に今も多くの
COLLECTOR
が ORIGINAL RECORD を捜し求めている。
世界的にも HOT ROD / CAR THEME SONG COLLECTOR は SURFIN' MUSIC の
COLLECTOR より多い。 |
|
IMPROVISATION |
即興。略して IMPRO とも言う。音楽の自然発生的 パフォーマンスで前もって記譜された
演奏では無い。数人の MUSICIAN による一定の長さのインタープレイが入る。 |
|
JUG BAND |
BLUES や COUNTRY MUSIC から発生した MUSIC STYLE で生活必需品を楽器の変わり
に使って演奏する。WASH BOARD (洗濯板)を掻きむしったり WHISKY のビンを吹いたりして
音を構成する。60年代初頭には FOLK MUSIC と結びついて JUG BAND は NEW
YORK 周辺
の FOLK LORE と密接な関係を持った。 |
|
JUNGLE BEAT |
BO DIDDLEY が良く使用した RHYTHM PATTERN の俗称で、 GARAGE BAND が好んで
使用した。その後 FOLK ROCK でも幾つかの JUNGLE BEAT が確認されている。
この RHYTHM PATTERN はその後の DANCE BEAT にも多大な影響を与えた。 |
|
KICK SAND SHOW |
LOCAL で行われる RECORD SHOW を指す。地方では舗装されていない道路が多く会場に
集まる車がのタイヤが砂を蹴って砂ぼこりを撒き散らす事から生まれた言葉。 |
|
KRAUTROCK |
GERMAN ROCK のもう一つの総称。概念や思想性を基本に置き PROGRESSIVE であり
実験的な手段で表現する。高度で難解な ARRANGE が特長で様々な音楽 STYLE をも容易に
飲み込む奥の深さがあり、破壊と構築を繰り返しながら進化を続けている。
初期の HIPPIE & PSYCHEDELIC CULTURE が見せた BORDERLESS MUSIC に独自の美意識と
ELECTRONICS が介入して混沌とした形となっていった前衛的な SOUND だった。
次第に音響感覚に優れた人達が参加し飛躍的な進化を遂げた。UNDERGROUND MUSIC
FAN
に支持者が多いが、この STYLE にはまるとやみつきになる人が多い。
ある意味で最も知性を感じる事の出来る ROCK STYLE とも言えるかもしれない。
最近では録音技術や編集方法、または感覚音楽としての側面も評価されている。 |
|
LO-FI |
HI-FI が鮮明な SOUND である事から、LO-FI は、その逆の不鮮明な SOUND を指す。
しかし時によって意図的に制作されたLO-FI SOUND と、UNDERGROUND SCENE 特有の、
密室で録音された篭もった SOUND の両方がある。特に我々が注目しているのは後者の方だ。
そこからは偶然的で必然性を帯びた歪んだ暗さが同居する為に時に怪しく、時に冷たく
感じられる地下室特有の薄暗い空間から狂気が漂う。 |
|
LOST FOLK |
失われた感のする、ある時代に必要とされていた良質な FOLK MUSIC で心地好い喪失感が漂う。 |
|
LOUNGE |
この言葉は2つの使い方がある。一般的に CLUB MUSIC SCENE で使われるこの言葉の意味
は生理的に RE-LAX 出来る MOOD MUSIC やEASY LISTENING の様に LOUNGE に生理的な
快感を与える物を指す。しかし PSYCH & UNDERGROUND SCENE では、スーパーや CLUB や
HOLIDAY INN (米国の比較的に安い MOTEL) で流れる SOUND を指し、それらには無名
BAND
の有名曲の COVER が多く存在する。それらの ARRANGE には興味深い物が多く、
HEAVY な物から MELLOW な物まで幅広く存在する為に需要が高い。 |
|
M.O.R. (MIDDLE OF THE ROAD) |
中間的な ROCK MUSIC を指す。一般的に万人受けする様な SOUND を特長としている為に
支持率が高い。 |
|
MARIACHI BAND |
MEXICO の庶民的な BAND STYLE で、大勢の流しの MUSICIAN からなる。MEXICO
の
民族衣装を身にまとい弦楽器に加えて TRUMPET 等の管楽器で構成される。地域的にも
MEXICO 移民の多い LOS ANGELES でも活躍する。SOUND の特徴は BRASS 楽器を中心に
MEXICO の WEST COAST 側特有の陽気で風光明媚な情緒を奏でる。
それを AMERICAN STYLE で表現したものを AMERIACHI と呼ぶ場合もある。 |
|
MELLOTRON |
1960年初頭に英国で発明された電子鍵盤楽器。MELODY と ELECTRONICS から
生まれた名称で、PROGRESSIVE ROCK 等の進化に大きく貢献した楽器。伸びのある柔らかな
TONE が醸し出される。 |
|
MEMORABILIA |
思い出の品。一般的には COLLECTABLE な記念品や PAPER GOODS
等を指す。 |
|
MODS |
MODERNISTS.又は MODERNS を短縮した造語。英国で60年代に生まれた若者の
SUB CULTURE の一つ。定義は様々であるが一般的に黒人文化や音楽等に EUROPEAN
FASHION SENCE を加味した物を好む。極端に TIGHT な SUIT を定義は様々であるが一般的
に黒人文化や音楽等に EUROPEAN FASHION SENCE を加味した物を好む。
極端に TIGHT な SUIT を精神不安定になった者も多い。MODS は LIFE STYLE そのものを
指す言葉で、同志によって共通の価値観を共有出来る。流行に敏感であるが為に STYLE は
変化していったが、 BEATNIKS 同様に自らの持つ価値観が大衆化される事を嫌う。
何事も SMART に振る舞う事を美意識としたが、結果的に社会の変化に同調できずに挫折した
者も多い。音楽とも強く結びついていて特に黒人音楽を好んでいた。又、自分と同じ IDEOLOGY
を持った白人音楽を熱狂的に支援する。 |
|
MUSIC LIBRARY RECORD |
米英の MUSICIAN が主に税金対策の為に作る物で、市場で売る事を目的とした物ではない。
それらの殆どが書き下ろしの曲や市場で出せない独創的な曲、そして TV や RADIO
STATION
の依頼を受けて作った曲で構成されている。それを放送局の指示の元に DRAMA や NEWS.SPOT
等でも使われる様に RECORD にして残してある物を指す。特に EUROPE では放送の規約も様々
で有名 MUSICIAN の物から、ALBUM を正規に RELEASE していない有名 SESSION
MUSICIAN
等様々が MUSIC LIBRARY で残されている為に COLLECTOR や MANIA の間で高い人気を
持っている。 |
|
NAM VIBE |
VIETNAM 戦争中に多く見られた、戦争を強く暗示している歌詞で歌われる物。
その中の幾つかには VIETNAM 戦争から明らかに影響をうけた ACID MUSIC もあり、
酷くダメージ を受ける内省的で狂気に触れた曲もある。ベトナム戦争の帰還兵が残した
自主盤もあり、内容は様々だが屈折した ACID 感が漂う。 |
|
NOVELTY |
新奇な物。奇抜な物。RECORD においては音楽的な内容よりも COMICAL な物や奇妙な
物を指している場合が多い。販売促進用のレコードの意味もある |
|
ONE HIT WONDER |
BILLBOARD の TOP 40 に一度だけ SINGLE が登場した ARTIST を指す。
いわゆる一発の HIT 曲のみで消えた ARTIST。 |
|
OVERDUBBING |
すでに録音された TAPE に別の音を加えて再録音する事。これを繰り返す事で音質に
立体感を与える事が出来る。 |
|
PAISLEY UNDERGROUND |
1980年代に入って復興した NEO PSYCHEDELIC MOVEMENT で 60'S PSYCH / GARAGE
から強く影響を受けた GROUP を中心に流行した。またそれらの GROUP の ALBUM
COVER や
SINGLE PICTURE SLEEVE もLATE 60'S PSYCH ERA の影響が強く表れていた。 |
|
PAYOLA |
RECORD 会社が RADIO や TV 番組で自社の RECORD をかけて貰える様に DISC JOCKY
を買収する為に使った金銭や贈物を指す。1950年代には既に、この様な賄賂事件は発覚して
おりそれらを PAYOLA 事件と呼んだ。多くの有名な DISC JOCKY に疑惑が持たれたが、中でも
ROCK'N'ROLL の名付け親として有名な DISC JOCKY の ALAN FREED もこの件で逮捕され
多くの若者を失望させた。この事件をきっかけに音楽業界と MAFIA の癒着や、弱小 PROMOTION
特に黒人 ARTIST を売り込んでいた人達の賄賂が標的にされ多くの人が追放された。
結局は問題をすり替えただけに終わったが、事件をきっかけに業界内の賄賂や癒着に対して
厳しく罰せられる様になったのも事実。 |
|
PREP ROCK |
PREPARATION ROCK の略語で、様々な要素を取り込んだ ROCK の意味。
拡大解釈すると一般的な ROCK となる。ROCK そのものが絶えず様々な変化を見せるのだが、
60年代半ばから今の STANDARD ROCK STYLE が確立されるまで試行錯誤を繰り返していた
時期の ROCK に対して使われる言葉。 |
|
PRIVATE PRESS |
自主盤。身内や仲間達の間のみに配られた物から、COMMUNE,GROUP, 教会の維持も
含めたあらゆる目的の為に極少数のみPRESS された RECORD を指す。
目的や音楽の趣向性により、内容も様々であるが RARE 度が高い為に需要に応じて高い
値段での取り引きが各国でされている RARE な RECORD。 |
|
PROG (PROGRESSIVE) |
進歩的な。概念を壊した新しい STYLE. |
|
PSYCH CLASSICS (CLASSIC PSYCH) |
第一級品の PSYCH.古典的な PSYCH.そして PSYCH & UNDERGROUND の教典本の
FUZZ,ACID AND FLOWERSで紹介された物を指す。PSYCH CLASSICS は世界中での需要が高く、
年々市場価格も高くなっている。 |
|
PSYCHEDELIC (PSYCH) |
陶酔状態や幻覚を起こさせる物を指す。音楽の STYLE としては FUZZ.DISTORTION を使って
音を歪めたり、ECHO を使って深い陶酔感を与えたりEFFECT や COLLAGE で聴覚を刺激して
強い幻覚を引き起こす。また GUITAR の DRONE による持続音で強い催眠効果を生み出したり
TEMPO CHANGE を繰り返す事や幽玄な VOCAL や HARMONY から生み出す喪失感で
幻想的な空間を創り出す。MELLOW な GUITAR の TONE で陶酔感を高める者も多く存在する。
PSYCHEDELIC MUSIC は想像力を強く刺激する音楽で、精神面でも深く関わっている。
その為に聴き手の心に深く忍び込む音像を様々な手段で与える。それらの方法は多岐に渡り、
楽器で表現したり、VOCAL で表現 したり、また録音方法で全体的に陶酔感を与える事も出来る。
1960年代半ばぐらいに WEST COAST 中心に起こった MOVEMENT であるが、これは世界中に
飛び火して CREATOR や MUSICIAN の想像力を強く刺激した。その為に ROCK だけでなく FOLK
や JAZZ の MUSICIAN も様々な方法で呼応した。一般的に PSYCHEDELIC FEELING
は1966年
から1968年頃の様々な AMERICAN MUSIC に顕著に表れている。それは、その時代の流行
でもあり、PSYCHEDELIC FEELING を醸し出す事が時代に呼応する事だった。
LIFE STYLE にも強く結び付いており、色彩感覚を強く刺激する COLORFUL な服装や印象的な
PAISLEY JACKET を好んで着用していた。
MOVEMENT としては60年代後半に PEAK を迎えるが、米国の ベトナム 戦争の悪化に伴い次第に
ACID 感の強い、深く落ち込む様な SOUND や、より精神的な共有感を求める詩的な物へと
変化を見せた。 結果的に PSYCHEDELIC MUSIC は想像力の強い物から精神性の高い物へと
変わって行き、MOVEMENT の終焉に関係無く、UNDERGROUND MUSIC の中核として現在迄も
伝承されている。それらは様々な音楽 STYLE に融合出来る音楽的な幅を持っており、
特に60年代後半から70年代初頭の ART ROCK や、それ以降に発生した PROGRESSIVEMUSIC
にも大きな影響を与えていった。 |
|
PUB ROCK |
70年代に英国で起こった MOVEMENT で、当時の演劇性を含んだ ROCK のあり方に疑問
を持った MUSICIAN が英国の PUB で行った簡素な ROCK ROOTS への回帰運動。
元々は17世紀頃から英国に広まった FREE AND EASY と言う酒場で見せる演し物が起源であり、
PUB (一般的には椅子を備えていない英国の大衆酒場)で行った小さな LIVE から発生した。
60年代半ばに再活性した CLUB での LIVE を中心に行っていた MUSICIAN とも人脈がある。
ここで行われる ROCK は SIMPLE な構成で結成した BAND STYLE でいわゆる商業的な演出
を排除した物だった。古い ROCK & ROLL や大衆音楽を ARRANGE した物や英国の
FOLK ROCK
MUSICIAN が当時傾倒していた SWAMP ROCK の流れも見られる。STYLE の違いからその後、
違った進化 を歩む。PUB を中心にして行われていた為に次第に EXCITING な刺激が求められ、
その攻撃的で SIMPLE な BEAT は同時期の PUNK MOVEMENT とも結びつき結果として
SOLID な ROCK & ROLL を聴かせる者が多くなった。 |
|
QUADRAPHONIC |
4 CHANEL STEREO 対応の RECORD の総称。 |
|
RACE MUSIC |
人種音楽。逆説的には差別音楽とも言われる。1940年代に白人が黒人の格好をして顔を
黒く塗り喜劇音楽として聴衆を喜ばした。それらは RACE MUSIC として区別されたが人種差別
を商業化したものである為に非難された。 しかし近代音楽の歴史上、白人音楽と黒人音楽の
初期の融合例として今も研究されている。 |
|
REAL PEOPLE |
心の独白。内省的な心の吐露。ACID FOLK 等に多く存在する。または S.S.W. の中にも
REAL PEOPLE はいる。内容はとても美しいものから、狂気に触れそうなものまで様々だが、
内容が内省的になり過ぎるあまりに危険な物もある。完全に自己陶酔の中で歌われて行き、
恍惚の表情を見せる為に自然と ACID FEEL が発生している。 |
|
REISSUE |
再発盤を指すが、正規な REISSUE もあれば、許可無く REISSUE された物も有る。 |
|
RELIGIOUS |
宗教音楽。(CHRISTIAN を参照)目的によって内容は異なるが神聖な内容の物から俗物的な
物まで幅広い。OBSCURE な物も多く、本人達の意図とは違った評価を得る物が良くある。
商業的な作品が無い為に純粋に技量の高い物が多く、この枠でしか表現出来ない良質な
作品がかなりの数で埋没されている。一般的に有名な ARTIST の作品も多く需要が高い。 |
|
REPRODUCTION (REPRO) |
再生された、複製された、いわゆる REISSUE だが COUNTERFEITS (偽物の模造品)も指す
場合がある。 |
|
ROCKABILLY |
ROCK と HILLBILLY を掛け合わせた言葉で COUNTRY MUSIC と RHYTHM & BLUES
を融合
させた音楽。1950年代に発生した STYLE で ACOUSTIC RHYTHM GUITAR を中心に
ELECTRIC LEAD GUITAR や STAND UP WOOD BASS に DRUM を加えた3人又は、
4人の編成で演奏する。HILLBILLY と比べて黒人音楽からの影響が強い。 |
|
ROCKERS |
英国の60年代に発生した若者の SUB CULTURE の一つで MARLON BRANDO 主演の
映画 WILD ONE から影響を受けた様な皮の RIDER'S JACKET に身を包み
AMERICAN ROCKABILLY を好んで聴いていた。その価値観から MODS と反目しあい抗争
を続けた。70年代に入って英国で発生した NEO ROCKABILLY MOVEMENT にもつながっている。 |
|
RURAL ROCK |
田舎ならではの ROCK の進化で生まれた形態で、ROOT ROCK や地域の特産的な特色のある
SOUND となる。だから田舎のと言うよりは地方色の強いと言った方が良いだろう。米国西部では
COUNTRY MUSIC に影響を受けた物が多く、南部では HEAVY BLUESY な GUITAR を聴かす、
中西部、中東部ではBIKER ROCK が好まれる等、一般的な地方色も様々だ。 |
|
S.S.W. |
SINGER SONG WRITER の略語。 |
|
SALSA |
CUBA の大衆音楽の形態で、AFRICAN RHYTHM を多用する。CUBA
移民の多い NEW YORK や MAIAMI で大きな需要を持つ為に同地でのCLUB MUSIC と密接な関係にある。PERCUSSION
の RHYTHM PATTERN に特徴がある。 |
|
SCI-FI |
SCIENTIFIC FIDELITY の略で科学的に処理された録音になっている。
COLLAGE MUSIC 等もこれに含まれる。 |
|
SHUFFLE BEAT |
不均等な RHYTHM PATTERN で一拍の演奏に合わせて、その後の演奏が最初の
RHYTHM PATTERN を細分化したものを演奏していく。それによって RHYTHM PATTERN が
立体化して RHYTHM の進行に幅を持たせられる。 |
|
SKIFFLE |
英国の FOLK MUSIC の一つの STYLE で、JUG MUSIC 同様に WASH BOARD を使い
RHYTHM を取る。英国で1955年にLONNIE DONEGAN が ROCK ISLAND LINE と言う
SKIFFLE SONG を HIT させて一躍有名になった。 |
|
SLAPPING BASS |
ROCKABILLY MUSIC の BASIST が頻繁に使用する演奏方法で、WOOD BASS の弦を
叩きつける様にして演奏する。その事によって演奏に迫力と SPEED 感を与える事が出来る。 |
|
SOFT ROCK |
60年代半ばから70年代半ば迄の HARMONY POP を中心とした POP MUSIC の総称であるが、
この時期の POP MUSIC は飛躍的に進化していった為に漠然とした認識がされている。
POP MUSIC の中の FEEL MUSIC と定義出来るだろう。これらの多くは洗練された MELODY に
乗った HARMONY や SOFT な人の声から生理的快感を得る事が出来る。 |
|
SOUND EFFECT |
効果音。内容を効果的にする為に様々な音をかぶせて臨場感を与える。 |
|
SURFIN' MUSIC |
米国西海岸で1960年初頭から芽生えた音楽 STYLE。JAZZ INSTRUMENTAL から発生した
もので EFFECT を多用したGUITAR が特徴。ELECTRIC GUITAR に REVERVE をかけたり
TREMOLO を使う事で SOUND に波の様なうねりを与え様とした。初期の STYLE には
SAXOPHONE が導入されていたが次第に GUITAR が中心の BAND 編成が一般的になる。
特に ELECTRIC GUITAR の発展に関しては MOSRITE GUITAR COMPANY (モズライト)
の存在が大きい。同社は創設者の SEMIE MOSELEY の死去までは CALIFORNIA 州
BAKERSFIELD に本拠地を置いていた。それによって COUNTRY, POP, JAZZ, ROCK
等多くのジャンルのクロスオーヴァーが西海岸で実現され、SURFIN' MUSIC の発生にも至った。
(VENTURES ですら当時 BAKERSFIELD に出向きモズライトのカスタムモデルをオーダーしている)
GARAGE SOUND のROOTS としても認知されていて当時多くの若者が見よう見まねでこの
STYLE を取り組んだ為に西海岸を中心に無数のGARAGE BAND が SURFIN' MUSIC を PLAY
した。この中には後の有名 MUSICIAN も多く、SURFIN' MUSIC は米国に生まれた初期の若者
音楽文化と言える。今までの音楽と違って自分達で楽器を練習する事で MOVEMENT
に参加
出来た為に多くの若者が夢中になった。1963年頃から BEACH BOYS 等が VOCAL HARMONY
を導入し一躍有名になった。その後 SURFIN' や夏を THEME にした VOCAL STYLE
の
SURFIN' MUSIC が主流となり1964年頃からは CAR RACE や競争用改造車をTHEME
に
置き換えた HOT ROD MUSIC も人気を博した。 |
|
SWANP |
湿地帯そのものを指すが、南部の文化に根付いた土臭い男らしさも指す。
音楽においてはそれを醸し出す LOOSE FEELINGから SWAMP を感じる事が出来る。
基本的には底辺に SOUTHERN BLUES の影響が伺える。 |
|
TAPE LOOP |
LOOP 状に録音された TAPE をつないでいく事。それを再生する事により ECHO
がかかる。 |
|
TEENY BOPPER |
若者の為に仕立てあげられた IDOL への俗称。 |
|
TEX-MEX |
TEXAS 中心に行われた MEXICO との交流文化の中から生まれた音楽や文化の STYLE
を指す。特に1960年代半ばの TEXAS GARAGE BAND が積極的に MEXICO 風の BRASS を
BLUES ROCK に取り入れ、独自に発展させた物が有名。しかしこれらは当初、人目を避ける様に
UNDERGROUND で行われていた為に注目されるのには時間がかかった。 |
|
THEREMIN |
電子楽器の一つで、演奏者がアンテナ付近で手を動かすと磁気反応で音量や SPEED
が変わる。 |
|
TIN PAN ALLEY |
NEW YORK の BROADWAY の14丁目から16丁目辺りを指す。この地域には沢山の音
楽出版社が並んでいて、そこに所属する専属の職業 SONG WRITER が年中 TIN PAN
TIN PAN
(ズンチャカズンチャカ))音をたてながら作曲していた為にこの名が付いた。
又は拡大解釈として TIN PAN ALLEY で仕事をしていた作曲家達の総称としても使われている。
特に多くの出版社が入居していた BRILL BUILDING や、そこで仕事をしていた作曲家達が
象徴的に扱われている。 |
|
TRAD |
TRADITIONAL SONG.伝統的な歌。言い伝えで広く知られる様になった歌。 |
|
TREMORO SOUND |
ELECTRIC GUITAR の BRIDGE に付けられた TREMORO ARM を動かす事で、GUITAR
の弦の
PITCH が上下する。それによって GUITAR の音色にヴィヴラート (振動音)が生まれる。
この音を AMP につないで増強させる事によって生み出された強い振動音。
ELECTRIC PRUNES 等が得意としている幻覚的な SOUND. |
|
URBAN BLUES |
BLUES STYLE の一つで大都市を中心に発展した。大編成の BAND によって演奏されるものの都会的に洗練された
ARRANGE でMELLOW に聴かせる部分もあり70年初頭に EAST COAST 中心に
人気を博した。 |
|
WEST COAST PSYCH |
PSYCHEDELIC & FLOWER MOVEMENT 発祥の地であると共に独特の解釈で文化を創り出す
WEST COAST ならではのPSYCHEDELIC SOUND を指す。目の眩む様な SUN SHINE と
自由な若者文化を背景に MELLOW な SOUND を創り出す為に、幻覚的な世界を見せながら
引きずり込む様な強い魔力を放つ。 |
|
WEST COAST STYLE |
GRATEFUL DEAD や QUICKSILVER MESSENGER SERVICE 等を筆頭にする西海岸特有の
BAND STYLE を指す。特筆されるのは、COUNTRY MUSIC を PICK UP した ARRANGE
を
施しながら、その場の流れに合わせて GUITAR JAM の様な展開が続く。
70年代初頭には完成された感のある STYLE だ。 |
|
WESTERN SWING |
COUNTRY MUSIC から生まれた新しい STYLE で、STRING BAND 中心に広く用いられた。
JAZZ MUSIC から影響を受けた不均等な拍子を使いながら SPEED 感を与えた物で、
拍子の取り方に木管楽器を使用する事が多い。 |
|
WITH DRAWN |
市場に出たが何らかの理由で回収された物。MAJOR LABEL の RARE 盤に多い。
要は市場に相応しく無いと RECORD 会社に判断された為に回収されたり、ARTIST
の意向に
よって回収された為に大量には市場に出回って無い。しかし今聴くと内容の良い物が多く、
純粋な音楽的評価は時代を越えて高まる物が多い。 |
|
WORMS |
いかがわしい RECORD DEALER の事。裏取引が多い怪しげな RECORD
DEALER |
|
|
下記は業者の間で、略式的に RECORD CONDITION や RECORD の形状を
表す場合に使用される言葉です。特に CONDITION 査定の表記には、個人差が
有ります。一般的に欧米では CONDITION 査定に EX (EXCELLENT) を使用する
事は無く、VG (VERY GOOD) に PLUS を増やす方法で最上級の MINT に近づける
方法を採用しています。
その為に国内査定と外国の査定には意識の差がかなりあります。
全ての NOISE 確認に時間を要する為に VISUAL GRADING (見た目による査定)が
される事も多い為に個人差は出てきます。 |
|
AGING SPOT |
経年シミ |
|
AUTOGRAPHED |
ARTIST や GROUP の MEMBER 等のサイン が COVER に書かれている。 |
|
B & W |
BLACK & WHITE COVER.いわゆる白黒2色刷りの COVER. |
|
BEATERS |
打ちのめされたやつら。即ち POOR CONDITION のレコードを指す |
|
BENT |
歪みそのものを指す。CONDITION 表記においては BENT COVER = COVER に歪み有り。
BENT DISC = DISC に歪み有り。の意味になる。 |
|
BLANK BACK |
BACK COVER に何も書いていない PRINT されていない ALBUM COVER の事。
LOCAL PRESS や自主製作盤に多い。 |
|
BOOK (BOOKLET) |
LP の解説や RECORDING NOTE.歌詞等を綴じ込みの付録の様に RECORD に
差し込んである本。 |
|
BURLAP COVER |
CANVAS 生地をデザインした COVER |
|
COATING COVER |
薄い VINYL を保護用に被せた COVER で LAMINATE COATING
COVER とも言う。 |
|
CREASE |
折り目やシワの事 |
|
CUT NOTCH (CN) |
RECORD COVER の一部に切り刻みが有る。これは売れ残った新譜を中古業者に
売り渡す時に義務的にしないといけない。 |
|
CUT OUT |
RECORD COVER の CORNER を CUT してある。これは売れ残った新譜を中古業者に
売り渡す時に義務的にしないといけない。 |
|
D.J.TIMING STRIP (DJTS) |
RADIO DISC JOCKEY の為に ALBUM 収録曲の録音時間を ALBUM COVER に
貼り付けている。 |
|
DAY-GLO COVER |
発光色を使用した COVER |
|
DIE-CUT COVER |
COVER の一部分を切り抜き内側に差し込まれた INSERT を見せる事で
COVER DESIGN に立体感を与えた物。 |
|
DIGIPAK |
CD ケースを RECORD 同様に CARDBOARD COVER にしたもの。 |
|
DRILL HOLE (DH) |
RECORD COVER の一部に DRILL で穴を開けている。これは売れ残った新譜を、
中古業者に売り渡す時に義務的にされる。 |
|
EMBOSS COVER |
ARTIST NAME や LP TITLE の LOGO 等を立体的に浮き上がらせる様に文字を
打ち込んで印刷してある。 |
|
ENVELOPE COVER |
袋状の COVER |
|
FADE |
色褪せ |
|
FOIL COVER |
アルミ薄を貼り付けた特殊な COVER で中古の場合美品を保つ事が難しい。 |
|
FOLDOUT |
見開き COVER の事。GATEFOLD と同じ意味。FOLDOUT COVER
- 見開き COVER. |
|
GATEFOLD |
見開きの COVER の事。GATEFOLD COVER - 見開き COVER. |
|
GLUED ON |
接着剤で付けた。GLUED ON BOOK - BOOK を接着剤で COVER
に付けてある。 |
|
HEXAGONAL COVER |
六角形の特殊 COVER で ROLLING STONES の THROUGH THE PAST,DARKLY 等が
有名(厳密には八角形だが) |
|
HAND WRITTEN COVER |
手書きの COVER |
|
HOMEMADE COVER |
所謂手作りの COVER |
|
IN SHRINK |
ALBUM COVER が発売当時の SHRINK WRAP に包まれている状態。 |
|
INSERT |
歌詞が書いてある SHEETS や CREDITS SHEETS の事。LP の中に差し込んである。 |
|
LAMINATE COVER |
薄い紙を使用した COVER で THIN COVER とも言う。 |
|
LYRIC SHEET |
いわゆる歌詞カードの事。 |
|
NEGATIVE COVER |
写真の陰画板を使用した COVER で被写体の輪郭がぼやけさせ ART 性を高めたもの。
REVERSE NEGATIVE COVER はそれを裏返し使用する事で HALATION を強く出せる。 |
|
|
PASTE-ON |
ペイスト オン. いわゆる貼り付けジャケット。自主盤に良く見られる COVER の上に
印刷された物を貼り付けただけの簡素な ALBUM ジャケットで、中古市場では
余り保存状態が良い物は出てきにくい。 |
|
PLAIN COVER |
無地の COVER で、物によっては YELLOW PLAIN COVER 等も有るが基本的には
WHITE PLAIN COVER が多い。自主制作盤や PROMO SAMPLE 盤等に良く有る、
ALBUM COVER の制作に COST をかけられない物に用いられる。 |
|
PUNCH HOLE (PH) |
RECORD COVER の一部に PUNCH で穴を開けている。これは売れ残った新譜を、
中古業者に売り渡す時に義務的にされる。 |
|
REV-NEG |
REVERSE NEGATIVE COVER の略語。 |
|
RING WEAR |
ALBUM の中に入っている DISC が擦れて RING 状の摩擦跡を ALBUM COVER に
残した状態。 |
|
SCRIBED |
WRITING ON COVER の意味で COVER に書き込みがある、または手書きで
COVER DESIGN を形成させている。 |
|
SCUFFS NOISE |
ずるずると引きずる様な NOISE |
|
SHRINK WRAP |
SEALED されていた時の WRAP を ALBUM COVER を保護させる為に残した物。 |
|
SILK SCREEN COVER |
COVER の上に絹を被せて塗装を吹き付ける方法で、何回か繰り返す事で違う
種類の色も重ね合わせられる。自主盤に多く存在する STYLE で、手作りの繊細さが
漂う COVER となる。 |
|
SPRIT |
COVER の裂け目。 |
|
STAIN |
汚れ、シミ |
|
TAPE SEAMED |
COVER の裂け目等を TAPE で補修してある。 |
|
TEXTURED COVER |
目の荒い、ざら紙を使用した COVER |
|
THICK COVER |
厚紙を使用した COVER |
|
THIN COVER |
薄い紙を使用した COVER で LAMINATE COVER とも言う。 |
|
TRAIL-OFF |
RECORD の ENDING の溝の無い部分で MATRIX NUMBER が刻んである部分。 |
|
TRANSLUCENT DISC |
半透明な DISC.TRANSLUCENT RED - 半透明な RED VINYL
DISC |
|
|
UNIPAK |
GATEFOLD COVER (見開き COVER) のデザインを指すが一般的に
GATEFOLD COVER と呼ばれる物は正面から見て右側に DISC の挿入口が
あるが UNIPAK は表紙を開いて内側の左から DISC を挿入する形態になっている。
いわゆる登録商標上の呼び名みたいな物でGATEFOLD COVER とは分けて
認知している。UNIPACK COVER の場合は WRAP を取り除かないと開封して
DISC を取り出せない為に保存に困難な事もある。 |
|
WATER DAMAGE |
COVER 等にある水による染み跡。 |
|
WARP |
ソリ |
|
WAX |
DISC そのものを指す。RED WAX - RED VINYL 赤盤 |
|
WORN |
擦り切れた、くたびれた経年上によるスレ |
|
RECORD CONDITION 表現 |
|
SEALED |
未開封の状態の LP RECORD で、DEAD STOCK から発見された中古 RECORD は
SEALED 状態を保っている。米国では新品の RECORD を扱う業者と、中古を扱う業者の
LICENSE が異なる。また米国では新譜の業者は売れ残り在庫商品を返品出来ない
為に(再販制度が無い)売れ残る物は見切り品として値段を下げて売り切るしかない。
それでも売れ残る物は、中古業者に買い取って貰うしかない。
その時、全ての売れ残りの新古 RECORD は CUT OUT,PUNCH HOLE,DRILL HOLE,
CUT NOTCH 等で COVER に傷を入れて中古業者に売り渡す事が義務付けられている。
これは法律によって厳しく管理されている。
だから良く中古市場で見かける SEALED や開封された後の CUT OUT 盤は、
一度は新譜業者から中古業者に売り渡された事を意味する。
この為に CUT OUT されていない SEALED RECORD は中古市場では需要に応じて高い
値段で取り引きされている。ごく稀な事だが悪質な業者が状態の良い RECORD を自ら
SEALED にしている事もある。 |
|
MINT |
一般的に中古 RECORD の CONDITION では最上級に位置する。
業者によっては年代別に MINT の設定をして古い RECORD に対しては厳しい査定を
しない事が多い。特に輸入中古店では、古い RECORD に対する美品の認識が思い入れに
よって異なる事が多い。MINT 査定は外国から来た呼び名の為に輸入中古業者が良く使う
言葉だ。MINT とはハッカ の事で、新品同様の状態の RECORD から発せられる鼻に
つ〜んと来る特有の匂いから来ている。これを頂点に査定していくのだが時として略して
Mだけ表示する場合もある。 |
|
MINT MINUS (M-) |
殆ど無傷。美品に近い。NEAR MINT とも言う。 |
|
EXCELLENT DOUBLE PULS (EX++) |
M- に近いが M- 程の艶は無い。 |
|
EXCELLENT PULS (EX+) |
ほぼ美品状態 |
|
EXCELLENT (EX) |
MINT に次ぐ美品だが、MINT 程の光沢は無い。NOISE も殆ど確認されない。 |
|
EXCELLENT MINUS (EX-) |
多少の汚れが確認出来る。 |
|
VERY GOOD DOUBLE PLUS (VG++) |
艶が無い。色が薄くなった所や汚れが多少有る。盤には光沢が無い。
NOISE は確認出来るが気にならない。 |
|
VERY GOOD PLUS (VG+) |
COVER に多少傷みが有る。NOISE は有るが充分聴ける。 |
|
VERY GOOD (VG) |
COVER の傷みは目立つがひどくは無い。NOISE が確認出来る。 |
|
VERY GOOD MINUS (VG-) |
古い RECORD に良くある状態で、貴重な記録の確認の為には気にならないが、
鑑賞的には上記の物に劣る。 |
|
GOOD (G) |
かなり傷みが有る |
|
FAIR (F) |
あまり一般的では無いが、横着な査定で、磨けば VG++ ぐらいになる物も有る。 |
|
POOR (P) |
中古 RECORD 査定では一番下に位置する。戦前の物に多い。しかし NOISE もまた貴重な
記録の一部分である。 |
|
略式記号 |
|
# |
… |
NUMBER |
10 |
… |
10inch 33 1/3 RPM ALBUM. |
12 |
… |
12inch SINGLE. |
2nd PR |
… |
SECOND PRESSING. |
A.S. |
… |
AGING SPOT 経年シミ有り |
AUTO |
… |
AUTOGRAPHED
ARTIST 等のサイン有り。 |
C-33 |
… |
COMPACT 33 RPM.7inch 33回転盤。 |
CC |
… |
CUT CORNER
ALBUM COVER の CORNER が CUT されている。 |
CO |
… |
CUT OUT
COVER の CUT OUT が有る。 |
COH |
… |
CUT OUT HOLE
ALBUM COVER に PUNCH HOLE が入っている。 |
CVR |
… |
COVER. |
CW |
… |
COVER WEAR LIKE SCUFFS
擦れによる COVER の汚れ有り。 |
D/LP |
… |
DOUBLE LP.
2枚組 LP の事。 |
DEMO |
… |
DEMONSTRATION COPY |
DH |
… |
DRILL HOLE
LP COVER や SINGLE LABEL にドリルで小さな穴が
開けられている。 |
DJ |
… |
DISC JOCKEY OR PROMOTIONAL COPY
RADIO STATION 用 PROMO 盤 |
DJTS |
… |
DISK JOCKEY TIMING STRIP
RADIO DISC JOCKEY の為に ALBUM 収録曲の録音時間を
ALBUM COVER に貼り付けている。
基本的にそのサイズは 12inch X 4inch |
EP |
… |
7inch 45 RPM (33 RPM) EXTENDED PLAY
ALBUM.
日本人は良く7インチシングルを EP と呼ぶが、それは間違い。
シングルの2曲に対して EXTENDED (収録時間を増やす)したもの
を指す。 |
ES |
… |
ELECTRIC STEREO.
電気的に処理された模擬 STEREO |
EW |
… |
EDGE WARP.
LP COVER のへりが歪んでいる状態。
これは中古には良くある。 |
FLEXI |
… |
FLEXIBLE PLASTIC DISC.
日本では一般的にソノシート盤とも言われる。 |
GTD |
… |
GATEFOLD COVER
見開き COVER。 |
H2O |
… |
WATER EFFECT.
水による影響有り。いわゆる WATER DAMAGE. |
IMP |
… |
IMPORT.
輸入盤の RECORD. |
IPS |
… |
INCHES PER SECOND.
これは TAPE の回転させる SPEED を意味する。
特に REEL TO REEL TAPE で表示される。 |
ISOC |
… |
INK STAMP ON COVER.
COVER の上に STAMP 有り。 |
ISOL |
… |
INK STAMP ON LABEL.
LABEL の上に STAMP 有り。 |
LBL |
… |
LABEL. |
LP |
… |
12inch 33 1/3 RPM LONG PLAYING ALBUM. |
LTD |
… |
LIMITED PRESSING、LIMITED EDITION. |
MB |
… |
MINIMUM BID
AUCTION SALE 等に OFFER をするに当たっての最低金額。 |
MO |
… |
MONO PRESSING |
MOC |
… |
MARK ON COVER
COVER の上に MARK が書いてある物を汚れと
見なした場合に用いる。 |
MOL |
… |
MARK ON LABEL.
LABEL の上に MARK が書いてある物を汚れと
見なした場合に用いる。 |
N |
… |
NEW PRODUCT.
新品。 |
NAP |
… |
(DOES) NOT AFFECTING PLAY.
開封されているが実際 RECORD を PLAY していない希有な状態。 |
NC |
… |
NO COVER (PLAIN COVER).
COVER が無い為に WHITE PLAIN COVER に DISC を入れてある。
または SINGLE においては NO CENTER の略で
AMERICAN SINGLE の様に中心に大きな SPINDLE HOLE のある物。 |
NOC |
… |
NO ORIGINAL CENTER.
英国や欧州の SINGLE は CENTER を取り外し出来る様に PRESS
されていて、これは CENTER が外された状態。
上記の様に NC と略す場合もある。 |
ORG |
… |
ORIGINAL. |
PC |
… |
PICTURE COVER (CARDBOARD) |
PH |
… |
PUNCH HOLE 又は PIN HOLE.
LP COVER や SINGLE LABEL に PIN HOLE SIZE の小さな穴が
開けられている。 |
PIC |
… |
PICTURE
(PIC SLEEVE = PICTURE SLEEVE. PIC DISC = PICTURE DISC) |
PLN CVR |
… |
PLAIN COVER.
無地の COVER で、物によっては YELLOW PLAIN COVER 等も
有るが基本的には WHITE PLAIN COVER が多い。 |
PROMO |
… |
PROMOTIONAL COPY. |
PS |
… |
PICTURE SLEEVE.
SINGLE 用の写真や絵柄の入った SLEEVE. |
PSO |
… |
PICTURE SLEEVE ONLY.
中古市場で DISC の入っていない PICTURE SLEEVE を販売する時
に用いられる言葉。 |
Q |
… |
QUADRAPHONIC.
4 CHANEL STEREO 対応の RECORD の総称。 |
RE |
… |
REISSUE.
再発品。 |
REEL |
… |
REEL TO REEL TAPE.
CASSETTE TAPE とは異なる大きな TAPE に録音された
巻き取り式の TAPE。 |
REPRO |
… |
REPRODUCTION OR COUNTERFEITS.
偽物。模造品。偽造物。ORIGINAL に似せて作られた偽造品。 |
REV-NEG |
… |
REVERSE NEGATIVE COVER |
ROC |
… |
RING WEAR ON COVER.
COVER の上に RING WEAR 有り。 |
RPM |
… |
REVOLUTIONS PER MINUTE.
1分間につき何回転するかの記号。LP は基本的に33回転 (33 RPM)。SINGLE は45回転 (45 RPM)。 |
S1 |
… |
SIDE 1. |
S2 |
… |
SIDE 2. |
SAE |
… |
STAMPED ADDRESSED ENVELOPE.
LP の内袋等に所有者が住所等の STAMP を押している物。 |
SC |
… |
SPRIT COVER.
COVER に裂け目有り。 |
SL (SLT) |
… |
SLIGHT.
些細な |
SLT WRP |
… |
SLIGHT WARP.
少し反っている。 |
SLV |
… |
SLEEVE. |
SM |
… |
SAW MARK (CUT OUT MARK)
CUT OUT や刻みこみの為の MARK が COVER に書いてある。 |
SM |
… |
SMALL の略として SM を使う場合もある。 |
SM SPLT |
… |
SEAM SPLIT.
LP COVER の裂け目を補修してある。 |
SOC |
… |
STICKER ON COVER.
COVER の上に STICKER が貼ってある。 |
SOL |
… |
STICKER ON LABEL.
LABEL の上に STICKER が貼ってある。 |
SR |
… |
SLIGHT RING WEAR ON FRONT COVER.
少し RING WEAR が FRONT COVER に有る。 |
SS |
… |
STILL SEALED.
SEALED 状態のまま。 |
ST |
… |
STEREO PRESSING |
STKR |
… |
STICKER. |
STOC |
… |
SLIGHT TEAR ON COVER.
COVER の上に些細な剥がれ有り。 |
STOL |
… |
SLIGHT TEAR ON LABEL.
LABEL の上に些細な剥がれ有り。 |
TOBC |
… |
TEAR ON BACK COVER.
BACK COVER に剥がれ有り。 |
TOC |
… |
TEAR ON COVER.
COVER の上に剥がれ有り。 |
TOFC |
… |
TEAR ON FRONT COVER.
FRONT COVER に剥がれ有り。 |
TOL |
… |
TEAR ON LABEL.
LABEL の上に剥がれ有り。 |
TOL |
… |
TAPE ON LABEL の略として使う場合もある。 |
TOS |
… |
TEAR ON SLEEVE.
この場合の SLEEVE は COVER と同じ意味。
SINGLE の場合は PICTURE SLEEVE に剥がれ有り。 |
TRI |
… |
TRIANGULAR CENTER.
SINGLE の中心に付いている三角状の CENTER HOLDER |
TS |
… |
TAPED SEAMS.TAPE SEAMED.
COVER の裂け目等を TAPE で補修している。 |
W |
… |
WARPED.
COVER もしくは DISC が反っている。 |
WD |
… |
WATER DAMAGE.
水等による染み汚れ。 |
WLP |
… |
WHITE LABEL PROMO. |
WOBC |
… |
WRITING ON BACK COVER.
BACK COVER に書き込み有り。 |
WOC |
… |
WRITING ON COVER.
COVER の上に書き込み有り。 |
WOFC |
… |
WRITING ON FRONT COVER.
FRONT COVER に書き込み有り。 |
WOL |
… |
WRITING ON LABEL.
LABEL の上に書き込み有り。 |
XOL |
… |
AN "X" IS WRITTEN ON THE LABEL.
良く LABEL に書かれている X MARK.これは RADIO D.J.等が
作業確認の為に書き込んでいた。 |
|
|
|
【戻る】 |